FC2ブログ
2017/07/25

スマホの家庭教師とは~説明・申込みはこちら

シニア向けのスマホ・タブレットの家庭教師を名乗っているわけですが、これは皆さんから私を探して頂きやすくするためで、実際は、そんな大袈裟な意識ではありません。

「家庭教師」なんて言っていますが、個人的にスマートフォンや格安通信会社について知っている事をお教えします…という事だけです。

特に資格を持っているわけではなので、その点はあらかじめご了承願います。

先日、ある方のご希望で、生田のバラ園へ「写真撮影」にご一緒しました。

一緒に園内のバラを楽しみながら、写真撮影のアドバイスをしたり、撮り方を変えて見比べてみたり、

帰りにコーヒーショップに立ち寄って、始めたばかりのFacebookに写真とコメントをアップしました。

また、ある方のケースでは、ガラケーから「らくらくスマートフォン」への機種変更にドコモショップに同行して手続きをし、その後、端末の使い方のレクチャーを喫茶店で行いました。

お孫さんとのやり取りを楽しみにしていた「LINE」も設定して、初メッセージを送信、お孫さんからの返信も受け取る事ができました。

他にも、「安いと聞いている格安通信にしたい」とのご要望でご自宅に2度ほどお邪魔しました。

1度目は、MNP予約番号の取得と、格安通信会社への申込み、2度目は、SIMが配達された日に回線の切換えとスマホの設定を行いました。

という具合に、教わりたいことは人それぞれ千差万別ですので、できるだけご要望に応じた対応をさせて頂くようにしています。

もちろん、他の生徒さんとの兼ね合いや、私自身の予定もありますので、必ずしもご希望通りに全てに対応可能…とはいかないかもしれませんが、

ご相談はお気軽にして頂ければ、できる範囲で最大限に対応したいと思っております^^

■訪問可能エリア(基本エリア)

横浜市港北区、都築区、緑区、及び周辺区域応談

川崎市高津区、宮前区、中原区、幸区、及び周辺区域応談

※晴天時は原付バイクでの移動を基本としていますので、原付バイクを停車できる場所の確保をお願い致します。

■訪問場所

個人宅、マンション等集会所、喫茶店などでの講義可能。

希望内容によっては屋外同行も可。

※女性の一人暮らしの場合の個人宅への訪問はお断りしています。
立ち会ってくださる方がいる場合は応相談ですが、喫茶店などでの講義の方が生徒さんも安心だと思います。

※友達・家族など、グループでの講義も可能です。

■対象年齢

50~70歳の男女

基本的に50歳以上の方…と考えていますが、特に厳密な年齢制限はありません。

かなり初心者向けの講義を想定しておりますが、40代でも、30代でも、また70歳代でも、そういった講義内容でよろしければ対応させて頂きます。

■費用

基本料金:基本2,000円/1人1時間まで(3名以上のグループの場合は合計額の10%OFF)

基本時間超過後:500円/15分

屋外活動等への同行:基本料金+超過料金+20%

交通費:上記エリア内で、原付バイク移動であれば無料。

※雨天時等、交通機関利用の際には実費をご負担ください。

※基本エリア以外への訪問の場合は、交通機関実費をご負担ください(バイク訪問の場合でも)。

※外出同行時の移動に要する費用はご負担ください。

※宿泊を伴う外出同行は基本的に対応しておりません。

※本サービスは介護を伴うサービスではありません。
要介護の方の場合は、介護者の付き添いをお願いいたします。
当方、介護経験はありません。

※資料は基本的にご提供しません。講義をご自身でノートに書き留めてください。
(資料作成が必要な場合には、基本作業料+ページ数となります)

■講義内容(対面)

・スマートフォン・タブレットの基本操作

・スマートフォン・タブレットの楽しみ方の提案

 →スマホの設定・操作方法
 →写真の撮り方
 →SNSへの参加・投稿
 →ブログの新規開設・記事作成・更新
 →電子書籍の利用方法
 →アプリ・ゲームのインストール、利用方法

・格安SIM・MVNO関連

 →格安スマホ・格安SIM(MVNO)について
 →スマホ機種変更・MNP(他社乗換え)について
 →格安SIMの設定方法
 →iPhoneとAndroidの違い、メリットとデメリット
 →料金節約の方法(Wifi利用、アプリ利用など)
 →電子マネーの種類と利用方法、お得な活用方法

まずはお声をおかけください。

最初のアプローチ(申し込み)が「メール」というのは、少し荷が重い方もいらっしゃるかもしれませんが、電話番号を載せるわけにもゆきませんので、何とか、メール送信まで頑張ってみてください^^

お申込み・お問い合わせはこちら

コメント

非公開コメント